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初投稿のご挨拶 & 肩こりの原因と負のスパイラル

みなさんはじめまして(^^)/ 

町によくいる「名もなき整体師」です!!

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 ストレス社会で働いているみなさまに

少しでも体の辛さを抱えず、毎日笑顔で過ごせるよう、私自身勉強し、

みなさまに健康情報を発信していこうと思います。


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 まず、初投稿は肩こりをテーマにお話していきます。

 

 

肩こり原因(メカニズム)

 

生活習慣の中で、悪い姿勢でいる時間がほとんどだと思います。

 

悪い姿勢とは・・・

 

○ 猫背

 

○ 立ち仕事や座り仕事で下を向きっぱなし

 

○ 何かの作業で肩が内側に入りっぱなし

 

○ 上を向くことが多い

 

○ 腕を一定の高さに上げっぱなし

 

などなど一般的にはこれらが代表かなと思います。

 

負担がかかる姿勢はまだまだたくさんあると思います。

 

悪い姿勢が原因で筋肉がギューッと収縮したままだったり、

 

逆にビヨーンと伸ばされっぱなしだと筋肉が硬くなります。

 

それだけでも十分肩こりになりますが、それだけであれば一時的な肩こりで済みます。

 

しかし慢性的肩こりはもっと深い原因があります!

 

硬くなった筋肉は血液の流れを悪くするのです!!

 

それこそが慢性的な肩こりの原因なんです(`~´)/

 

1、血流が悪くなると疲労物質(老廃物)が流れづらくなりとどこおります。

 

2、とどこおった疲労物質が蓄積していきます。

 

3、疲労物質が蓄積すると、神経を圧迫して痛みを発生させます。その痛みこそが肩こりなんです!!

 

4、しかし、ここからが負のスパイラルの始まり。

 

5、痛みを感じた筋肉が刺激を受けて、防御反応を起こし、さらに硬くなります!

 

6、さらに筋肉が硬くなると、さらに血流が悪くなる!すると初めの1、2、3と同じことが何回も何回も繰り返されて、痛みが増していきます!!

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これが肩こりの真の原因なんです(/´△`\)

 

負のスパイラルから、正のスパイラルに変えることができれば、

慢性的な肩のコリは改善していきます!

 

今回はここまでにしますヽ(^。^)ノ

 

次回は、正のスパイラルにする方法をお伝えします(^^)/

 

最後までご覧くださってありがとうございます☆